今回は、先日取り付けたK-TAKA製のセンターコンソールのちょっとした改善をしたいと思います。私のNV350 キャラバンVXは、前席3人掛けで、センターに補助席が有るタイプです。センターコンソールはこの補助席の背もたれ裏に取り付けて使うことになりますので、補助席を利用する際には、必然的にセンターコンソールが起き上がってしまいます。K-TAKA製のセンターコンソールに標準では、蓋に抑えや引っ掛かりが無い為、補助席の背もたれを起こすと蓋が開きやすくなってしまうという、ちょっとした問題が有りました。今回は、マグネットキャッチを利用して、蓋を留める感じにしたいと思います。
マグネットキャッチの取り付け
マグネットキャッチの取り付けは、マグネット本体部と受け金具をネジを固定するだけです。今回購入したマグネットキャッチには、付属の木ネジも付いており、長さ的にも問題無かったので、添付ねじを利用して取り付けました。
まず最初に、センターコンソールを裏返して、蓋のセンター部分に受け金具の位置決めをしつつ、ネジで止めてしまいます。ネジは細いので特にドリルによる下穴などは不要です。受け金具が固定されたら、マグネット本体側を仮付けし、マグネット側の位置決めをしてネジで固定します。最後に、蓋を閉めた時にマグネットが効くように、マグネット側の取り付けを微調整して完成です!
レビュー
蓋を閉めるとパチッという音とともにマグネットで吹いつく感じで固定されるようになりました。また、当然では有りますが、期待していた補助席を起こした際に蓋も開かなくなりました。欲を言えば、、、もう少しマグネットの力が有っても良かったかもです。私は、下記製品の中サイズを選択したのですが、今後、取り付けられる方は、大サイズで良いかもしれません。これで、K-TAKAさんのセンターコンソールの使い勝手がさらに向上して良い感じです。
コメント