【2023 賀正】新年、明けましておめでとうございます。釣り初めの計画はお済ですか!?やっぱり真鯛では?テンヤ・タイラバで一年を占いましょう!\(^o^)/

美味しい”たこ焼き”を食べたくて ~炙りや2 [イワタニ]+炎たこプレート~

イワタニ 炙りや2 + たこ焼きプレート

 今回は、たこ焼きプレートに関する雑談~紹介です。

 昨年まで、我が家では、電気式ホットプレートのセットに含まれるたこ焼きプレートで、たこ焼きを頂いておりましたが、災害対策含め、キャンプなどオフグリッド生活でも利用できる様にカセットガスタイプの調理器具にしようと考え、電気式ホットプレートのセットは廃棄してしまっておりました。その後、電気式ホットプレートの代わりとして、イワタニの焼き上手さんαを購入していました。

 今回、本当は、焼き上手さんαと一緒に利用可能なたこ焼きプレートを物色していたのですが、専用品は存在せず、どのプレートも、なんだかシックリこなくて悩みに悩みました。また、たこ焼き機単体と言うより、せっかくならマルチに利用可能なコンロが欲しいなと探し続けました。

 最終的には、自宅で炉端焼きという新たな領域も楽しめる、イワタニさんの炙りや2か、ニチネンさんの焼きまへんか2と、たこ焼きプレートの組合せ利用を考えました。商品としては、どちらも甲乙付け難い感じでは有ったのですが、イワタニ派?の私は、炙りや2を選択しました!!

【イワタニ 炙りや2】と【ニチネン 焼きまへんか2】の比較

 甲乙つけ難いとは言ったものの、本当は、機能的な面、コスト的な面を考えると、ニチネンさんの焼きまへんか2+たこ焼きプレートの方が、良かったと思います。機能的なところでは、同じ様なコストで、焼きまへんか2にはホットプレートも付いていましたので、確実にこちらの方がコストパフォーマンスは良いですね。。。(^^;)

項目イワタニ 炙りや2 [CB-ABR-2]ニチネン 焼きまへんか2 [KC-112]
本体サイズ(幅×奥行×高さ)409×214×134mm399×230×135mm
本体の重さ約2.4kg約3,000g
付属/ホットプレート:約527g含む
火力2.3kW (2,000kcal/h)2.3kW(2,000kcal/h)
連続燃焼時間約90分約90分
カラーマットブラックブラック
網焼き
串焼き
ホットプレート(鉄板)×
※社外オプション多数有り

※社外オプション有り
たこ焼き×
※(旧)炎たこプレート使用可
×
※たこ焼き名人のプレート使用可
イワタニ 炙りや2 vs ニチネン 焼きまへんか2

社外品の利用は、基本的に自己責任となると思います。御購入される際は、特に安全に気を付けて、社外オプションの選定や御利用をお願いします。

イワタニ 炙りや2の使用レビュー

 ということで、イワタニさんの『炙りや2』と(旧)『炎たこプレート』をゲットしました!!

 先ず、炙りや2は、塗装などがシッカリしていそうで、長く使えそうな予感のする感じでした。また、開梱してすぐは、注意ラベルなどが沢山貼られていたのですが、注意ラベルを剥ぐと、とてもシンプルで無骨な感じさえします。

 次に、炎たこプレートを合わせて見ると、しっかり乗って超良い感じです。

網焼きプレート使用時
串焼き使用時
たこ焼きプレート使用時

 ちなみに、心配していた炎たこ2への、たこ焼きプレートの納まりは右の写真のような感じです。バッチリですね。

たこ焼きプレート納まり①
たこ焼きプレート納まり②

 さっそく、スーパーで買ったタコにて、たこ焼きの試し焼きをしてみました。バッチリとパリパリ表面のタコ焼きが焼けました!!これは、ホント良い買い物をしました。

 さて、タコ釣りに行こぉ~~~~~♪♪♪♪♪

美味しいタコ焼き出来ました!♪

 最後に、個人的には、両メーカーさんともに、”炙りや2”と”炎タコ2”や、”焼きまへんか2”と”たこ焼き名人”の様に製品の様に製品ラインナップを分けずに、マルチに使える様な製品をリリースしてくれれば良いのにと思います。。。ニチネンさんは、ホットプレートは同梱されているので、たこ焼きプレートも同梱にしてしまえば、更に消費者にうけそうな気がします。昨今のアウトドアブームも有るので、直ぐにそんな良い商品が出てくるような気もしますが。。。

今回紹介した製品

メーカー型番:CB-ABR-2/本体サイズ:幅409×奥行214×高さ134mm/商品重量:約2.4kg/カラー:マットブラック
イワタニたこ焼器 炎たこ (えんたこ) CB-TK-A用のプレートです。

↓↓↓↓↓≪ホットプレートも付いている、ニチネン 焼きまへんか2≫↓↓↓↓↓

一台三役のスグレ物!本格炉ばた焼き(炙り調理)とプレート焼き調理がこれ一台で楽しめる!

↓↓↓↓↓≪私が最後まで悩んだ、コスパ最高なセット商品≫↓↓↓↓↓

ニチネンの人気ガスコンロ「焼きまへんか2」とメーカー純正たこ焼きプレートのセット セット内容:焼きまへんか2本体・たこ焼きプレート・網・鉄板・串焼き台 一台三役のスグレ物!お家で、キャンプで、BBQで大活躍のグリルの決定版「焼きまへんか2」にメーカー純正のたこ焼きプレートが付きました! 純正なのでぴったりフィット。

イワタニ 炙りや2 + たこ焼きプレート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

釣り仲間へシェア
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする