9/1 外房、大原沖のショウサイフグが解禁!! 数釣りが楽しいフグ、食べて美味しいフグ、皆で楽しみましょう!

NV350 キャラバン 釣り車カスタム記録⑧ ロッドホルダーの取り付け

ロッドホルダーの取り付け
URLをコピーする
URLをコピーしました!

 今回は、ロッドホルダーの装着です。私は、inno(カーメイト)製 IF4『7ロッドホルダーSW』を、10年以上利用しています。このロッドホルダーは、様々なロッドや玉網、時には傘など、様々な棒状のものを搭載できるので、とても重宝していました。今回の車でも利用しようと思います。 

 それでは、取り付けです。。。と思って、さっそく、なんとなく取り付けイメージを持とうと、あてがってみると、、、なんと、天井幅が広すぎて、届かないことが発覚しました。以前に利用していたE51 エルグランドより車幅が100mm程狭いので、こんなことが起こるとは思っていなかったのですが、より四角い形状のNV350 キャラバンは、適合しなかったのです。。。残念。。。

IF4 7ロッドホルダーSW ※全然幅が足りません!!

ロッドホルダーの取り付け

ZSP81 横フレーム 1000mm x 2本 と IF4 7ロッドホルダーSW

 諦めて、次のロッドホルダーをどうしようか、、、既製品にするか、DIYするかなど悩みながらネット検索していると、、、現在、inno(カーメイト)からリリースされているロッドホルダーだと、IF18がワイド幅製品で、NV350 キャラバンに対応していることが判りました。そこで、よくよく確認していると、、、ん!? 基本的なフレーム構造は、古いモデルと変わっていないようです。更に調べていくと、補修パーツとして横フレーム単品での販売なども行っていることが判りました。

 ということで、新たに”IF18用補修パーツ” 『ZSP81 横フレーム 1000mm』を仕入れて、今まで利用していたIF4を流用することにしました。いやぁ、小さな出費で助かりました!!

 さっそく、横フレームが届きましたので取り付けてみます。かなり天井ギリギリまで横フレームを持ち上げた状態で取り付けでき、ガッチリと取りつきました。バッチリ良い感じです!!

 これで、ボチボチ釣りに行けるかな。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

 最後に、inno(カーメイト)さんは、末永く製品を使い続けることが出来るように、補修パーツ等を単品販売されていて、とても好印象でした。ちなみに、現在、NV350(E26)に対応しているinno製ロッドホルダーは、IF18 ロッドホルダーデュアルワイド8という製品です。こちらも、色々と改良が進んでいて使いやすそうですね。

 皆さんも、釣りへのモチベーションアップにいかがですか?かなり、使い勝手良いですよ!!

rろロッドホルダー取付完了

現在発売中でNV350に対応したINNO製ロッドホルダー

カーメイト ロッドホルダー inno 釣り竿 車載 ホルダー 確実ホールドのクランプ式 8本積み ミニバン 大型SUV 向け ワイドタイプ IF18

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

釣り仲間へシェア
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする