9/1 外房、大原沖のショウサイフグが解禁!! 数釣りが楽しいフグ、食べて美味しいフグ、皆で楽しみましょう!

NV350 キャラバン 釣り車カスタム記録③ 無段階調光式 LEDルームランプ

無段階調光式 LEDルームランプの全灯
URLをコピーする
URLをコピーしました!

 今回は、ルームランプのカスタマイズです。NV350 VXの標準ルームランプはDXと同様の3個所です。Premium GXは、4か所で、前席用は、運転席と助手席側で使い分けれるルームランプが付いているようですが、VX/DXは、下記写真の様に前席用とセカンドシート用が同一デザインのルームランプが付いています。とりあえず、やはり標準は光量も低く薄暗い感じです。

前席(交換前)
セカンドシート(交換前)
ラゲッジ(交換前)

 LEDへの変更を前提に、良い製品は無いか?探していると、なんとタッチセンサーによる調光機能が付いたLEDを発見しました。リメイク(Re;make)という会社の製品の様です。中国製の様ですが、各車種毎に専用設計された製品がある様です。他のメーカーの類似品も無く情報が少ないですが、今回、この商品にトライしてみることにしました。私としては、明るいことも重要ですが、車中泊時に、光量を落としたりできるのは嬉しい機能です。調光機能は、以前乗っていたE51 エルグランドには標準装備されていて、気に入っていた機能でもあります。

 注文すると、2日ほどで商品が届きました。開封してみると、箱も無く、取扱説明書も無く、、、いかにも中国製といった感じです。中身は、『LED本体』と『タッチ部を表すシール』、『ステッカーを張る為のピンセット』がセットで用意されていました。このピンセットは、金属製で、今後、他にも利用出来そうな便利グッズです!

リメイク(Re;make)製 無段階調整式LEDルームランプ
CARKLEID製 リア部LEDルームランプ(SMDタイプ 17灯)

 尚、ラゲッジランプについては設定が無かったので、別途、LEDバルブを検討しました。釣りの準備の際などに明るさが必要なので、ラゲッジランプは明るさ重視です。そこで、気になったのが、専用設計でSMDタイプのLEDが17発も実装されているCARKLEID製のリア部LEDランプです。送料が高いのが気になりましたが、、、NV350用ラゲッジランプの専用設計品の単品販売が他に見つけられなかったので、注文してみました。さぁ、どうでしょう!?

 製品が揃ったので、取り付けてみました。LEDなので極性を確認しながらの取り付けです。バキバキと照明カバーを外して、ものの5分で交換完了!!

 全点灯してみると、、、なんということでしょう! とても明るいです。満足満足。

前席(交換後)
セカンドシート(交換後)
ラゲッジ(交換後)

 次に、調光の操作確認です。タッチセンサーに触れると、確かに無段階で調光できます。実際の調光状況は、右の動画で確認下さい。車中泊などされる方には、お勧めのアイテムかと思います。

無段階調整式LEDのレビュー動画

 最後に、おまけでナンバー灯も合わせて交換しましたので、紹介しておきます。標準装備ナンバー灯は、やはり電球色でイマイチな感じなので、実用上は問題有りませんが、ホワイト色のLEDに変更しました。まぁ、いたって普通では有りますが、見た感じキリッとしますね。

 これにて、ルームランプ類とナンバー灯のカスタム完了!!

ナンバー灯(交換前)
ナンバー灯(交換後)

今回使用した製品

LEDルームランプ NV350キャラバン E26 1ピース単品 無段階明るさ調整 タッチ式 車種専用設計
キャラバンNV350 LED ルームランプ NV350キャラバン 1P
AUXITO T10 LED 爆光 ホワイト 2個 キャンセラー内蔵 LED T10 車検対応 3014LEDチップ24連 12V 車用 ポジション/ライセンスランプ/ナンバー灯/ルームランプ (一年保証)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

釣り仲間へシェア
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする