9/1 外房、大原沖のショウサイフグが解禁!! 数釣りが楽しいフグ、食べて美味しいフグ、皆で楽しみましょう!

釣り車購入記⑤ E51 エルグランドの売却 ~さらば E51 エルグランド~

URLをコピーする
URLをコピーしました!

 さて、先週末は、この車で最後の釣行となる、アマダイの大会に行ってまいりました。結果は、、、ボチボチ(^^;)でしたが、、、納車予定日が近づき、いよいよ私のE51 エルグランドを手放さなければならない時が迫ってきました。

 今回は、1か月ほど前に、事前査定を行っていたので、なんとなくの売却価格の想定をしており、そこに到達させるべく、あらためて一括査定へ申し込み!!朝9時から、1週間以内の売却という、やる気満々の申し込みです。一分も経たずに電話が鳴り響きます。

 ここで驚きです。ある一社は凄くて、私への電話がロボット対応です。。。申し込みから~アポ取り電話の発信迄が自動化されているようです。電話に出ると、、、向こうから掛けてきたはずなのに、『担当者に繋がるまで、しばらくお待ちください。。。』と、、、ビックリです。最近の技術?考えること?は凄いですねぇ。そんなことが有りながら5社ほど、アポイントを取りました。1社目は午前中で2時間後のアポイント、2社目は午後のアポイントでした。

 1社目の営業の方が到着! 直ぐに査定が始まります。ただし、なかなか本部からの査定結果が出てきません。。。そうこうしているウチに、2件目の営業の方が早めに到着、、、居合わせるつもりはなかったのですが、、、並行して査定が始まりました。しばし待っていると、1件目の営業の方からの金額提示です。。。想定額に一切届きそうにない(想定額の半額位!?)ので、早々に引き取って頂きました。ひきつづき、2件目の営業の方も金額提示の用意が出来たようで話を伺うと、、、1件目よりはよい金額では有りますが、まだまだ想定金額には、全然届きません。。。雑談していると、この1か月で相場が下がり、私の想定金額を出せる業者はいないのではないかと。。。ってことで、お引き取り頂きました。

 さて、暗礁に乗り上げてきている感じが有ります。一体いくらで売却できるのだろう。。。

 悩んでいると、また電話が鳴りました、3社目の方が、本日、査定に来て頂けるとのこと。お願いしてみます。しばらくして、3社目の営業の方がお見えになりました。さっそく査定に入って頂きます。その間、私も売却価格を見直しました。結果が出て、交渉を開始します。やはり、なかなか良い査定結果は得られませんでした。私の『見直した想定金額+α』を告げると、それでもやっぱり難しいとのことです。しかし、ちょっと価格を上乗せした提示をしてきました。すかさず私は、であれば、私も売却価格を見直します。『見直した想定金額¥〇〇万円』であれば、すぐに契約しますよ!と。。。営業の方は、、、やっぱり無理ですと、、、但し、先程、提示した額であれば、明日まで待ってくれるとのこと。(心の中で、、、やった。ありがたい!)しかし、私は食いつきました!! では、『今すぐの契約なら、もう少し勉強できますか???』と聞いてみます。・・・しばしの時間の後、、、では、今の契約なら〇〇万円で!! キターーーーーーッ!!!!! 

㊗売却決定!!!!!

 見直した想定金額 2万円下くらいです。。。この金額が出たので、、、この後の業者にこの金額以上が出る可能性も有りますが、、、次の業者との交渉の労力などを考えると、、、もう、この金額の妥協が良いと判断。見直した売却金額で売れても2万円程の差しか有りません。。。とりあえず、ボチボチの金額での売却が出来て、ホッとしました。

 ・・・数日たち、本日、引渡しの日が訪れました。

 朝から、車内に置き忘れが内容に、各所点検。車検証入れも不要な書類を取り除きます。このE51 エルグランドは、10年間乗っていたいたので、色々な過去の思い出の品も出てきました。やっぱり、なんだか泣けてきますね。。。

 そして10時、買い取り業者の営業の方がお見えになり、いよいよお別れの時が迫ってきます。挨拶して、ささっと、引渡しの為の書類を書き込むと、ものの10分程度で、書類確認から現車確認まで終わってしまいました。。最後に鍵を引渡し、もう、、、お別れのときです。。。

さらばE51

 私は、ガレージを出発する我が E51 エルグランドを、写真を撮りながら見送りました。

 思えば、北の大地、北海道には何度も一緒に旅をして、最果ての地である日本最北端や日本最東端も共にしました。南は四国一周などの旅も共にしました。時には、砂に嵌って動けなくなったり、キャンプ場の泥濘に嵌って動けなくなったりとハプニングもありましたが、どれも良い思い出です。色々な思いがこみ上げてきます。。。

しかし、E51も新たなオーナーとともに新たな旅立ちです。。。

 今、万感の思いを込めてクラクションが鳴る。。。

 ・・・さらばE51、・・・さらば私のエルグランド、・・・さらば共に旅した10年の日よ。。。

(銀河鉄道999風に。。。)

 (ToT)/~~~

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

釣り仲間へシェア
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする